診療時間
午前9:00~午後6:30(昼休診なく終日診療しております)
休診日 日曜日・祝祭日
当クリニックは予約制です。ご予約はこちらから
025-372-0118

家族ぐるみでの歯とお口の健康をお手伝いするホームドクター すわのき歯科クリニック 白根CTインプラントセンター

お知らせ

お知らせ

急に寒くなってきました。(こちらでお願いします)

2023年10月30日(月)

あんなに暑かった夏が過ぎるともうこの寒さですが、皆様体調を崩されたりしていませんか。
最近虫歯かも知れないので診て欲しいという患者様が多いのです。
お話を聞いてみると、夏に大量の清涼飲料水を飲んでいましたと、

炭酸飲料500ml:40~65g(角砂糖10~16個分相当)

缶コーヒー190ml:2~13.5g(角砂糖1~3個分相当)

スポーツドリンク500ml:20~34g(角砂糖5~8個分相当)

果汁100%ジュース500ml:50~60g(角砂糖12~15個分相当)

清涼飲料水には多くの糖分が含まれています。
虫歯は虫歯菌が糖分を利用して酸をつくり出し砂糖の入った飲み物を飲んでそのままにすることは
虫歯菌にとっては最高の環境になってしまいます。
甘い物を飲む時は、食後やおやつと一緒に摂取するなど時間を決め
飲食した後は歯を磨くのが一番のおすすめですが、なかなか難しいと思いますので
お口を水でゆすぐか、甘い物の後には、お水や砂糖の入っていないお茶を口にするだけでも違いはあります。
これから寒い季節になります。暖かい缶コーヒーは無糖にしませんか?

田中(妹)

実が色付きました

2023年10月23日(月)

10月の半ばも過ぎ紅葉の便りが届くようになりました

当クリニックのローズマリーは花盛りオリーブの実は色付いて来ました。実は少ないものの、今年の夏の暑さ水不足に良く耐え頑張ってくれたと嬉しく思います

天候が不安定で風邪を引きやすくなっています
コロナやインフルエンザもまだ気を抜けません
うがい手洗いどうぞ心がけて下さい。

 

看護師 木下・受付 大倉

肌寒くなりました。

2023年10月16日(月)

秋の気配が感じられるこの頃です。
だんだん過ごしやすくなってきました。
朝、夜の温度差が大きい季節でもあるので健康面には十分に気を付けていきたいと思います。

今回「第9回 日本国祭歯科大会 2023」が3日間開催されました。
私は1日だけ日帰りで参加させて頂きました。
併せてデンタルショーもあり学びの1日でした。

衛生士   長谷部

夏の暑さにも負けず

2023年10月9日(月)

最近は一雨ごとに気温が下がり、朝晩は寒く感じるようになりました。
少し前まで毎日が暑く雨も少なく花壇のローズマリーが枯れてしまうのでは?と心配をしていましたが、随分と草丈も伸びて紫色の花が沢山咲いていました。
植物は逞しいなぁと感心しました。
もう少しの間花を楽しむことができそうです。

衛生士 鈴木

 

 

 

紅葉の候

2023年10月6日(金)

10月の季節の挨拶は、「紅葉の候」等いろいろあります。
今年は、暑い暑い夏が長かったからか、紅葉が例年より遅いようです。
暑い夏の最中も、インフルエンザが大流行しましたが、これからが
本番です。
感染症対策には、口腔衛生(お口の中を清潔に保つ事)が効果的と言われています。
まだ感染症が蔓延しています。
新型コロナウィルスや、インフルエンザのみならず、他の感染症についても対策の
最初の一歩として、口腔清掃を心がけましょう。

院長 田中

歯医者さんがおすすめする歯科医院2023年 歯医者の選び方 当院のドクターが推薦されました