診療時間
午前9:00~午後6:30(昼休診なく終日診療しております)
休診日 日曜日・祝祭日
当クリニックは予約制です。ご予約はこちらから
025-372-0118

家族ぐるみでの歯とお口の健康をお手伝いするホームドクター すわのき歯科クリニック 白根CTインプラントセンター

お知らせ

お知らせ

たけのこご飯

2021年4月19日(月)

おはようございます。
先週育子先生が、たけのこご飯を作ってきてくださいました。
彩りが良く、たけのこもたくさん入っていて美味しかったです❤

歯科助手 丹波

感染症対策

2021年4月12日(月)

春の気候は気まぐれで、寒暖の差が激しく体調など崩されていませんか?
COVID-19はなかなか終息が見えず、感染者の増加も気になります。

前にも記述しましたが先日、歯周病とCOVID-19との関係を裏付ける、科学的根拠のある論文を見つけましたのでご報告いたします。

歯周病菌はプロテアーゼという酵素を出しますが、これが粘膜を傷つけ、ウイルスを侵入しやすくしてしまいます。

歯周病で歯ぐきに慢性的な炎症が起きていると炎症物質(IL-6)が産生されますし、更にウイルスによる感染を促進するそうです

子どもがCOVID-19に感染しにくく軽症や無症状ですむのも、子どもには歯周病がほとんどないことが理由のひとつとも考えられるそうです。

歯周病が原因で感染しやすく重症化しやすいなら、口の中を清潔にして歯周治療や予防をすれば、COVID-19の予防に繋がると考えられるそうです。

皆様も感染症対策の一つとしてお考えください。
これからは手洗い、うがい、口腔ケアです。

田中(妹)

春ですね。

2021年4月5日(月)

4月になり、春らしい陽気に恵まれる日も多くなりました。
桜も咲き、当院近くのしろね大凧と歴史の館さんでは見頃を迎えて、とても綺麗です。

新年度がはじまりました。新しい出会いや環境が変わられる方もいらっしゃるかと思います。

新しい年度はじめに歯ブラシを新しく変えてみるのはいかがでしょうか?
色んな種類の歯ブラシがございます。
ご興味のある方はお声がけください。

看護師 木下・受付 近藤

 

3月終わります。

2021年3月29日(月)

 

もうすぐ4月です。
待ちに待った春がやって来ます。
まだ昼夜の寒暖差はありますが、日中は春の
陽気を感じます。

先日副院長宛に綺麗なお花が届きました。
受け付けのカウンターに飾らせて頂いています。
沢山の種類のお花が入っていてとても鮮やかで上品です。

 

 

衛生士   長谷部

春が近づいてきていますね

2021年3月22日(月)

雪が溶けて少しずつ暖かくなってきました。
先日玄関周りを掃除をしていたらバラの芽が少し伸びていました。
今年も沢山の花が咲いてくれるといいなぁと思っています。

まだまだ寒い日もあるので体調には気をつけて過ごしましょう。

衛生士 鈴木