診療時間
午前9:00~午後6:30(昼休診なく終日診療しております)
休診日 日曜日・祝祭日
当クリニックは予約制です。ご予約はこちらから
025-372-0118

家族ぐるみでの歯とお口の健康をお手伝いするホームドクター すわのき歯科クリニック 白根CTインプラントセンター

お知らせ

お知らせ

寒くなってきました

2021年11月29日(月)
紅葉がきれいに色づいてきたかな、と思っていたら、いっきに寒さが厳しくなってきました。
暖房がいよいよ本格始動というかんじですね。
エアコンがきいていると、乾燥で喉もお肌もカサカサです。
夏だけでなく、冬もこまめな水分やケアが必要です。
唇や、口角が荒れる時期でもありますので、リップやワセリンをこまめに塗って予防していくことをおすすめします。
コロナは少し落ち着いてきていますが、すわのき歯科では変わらずの感染対策をとり、安心安全な医療を提供してまいります。
換気などで寒さを感じることもあるかと思いますが、膝掛けもご用意してありますので、いつでもお声がけください。
衛生士 石川

もうすぐ12月です

2021年11月22日(月)

紅葉の時期も終わり、あっという間に今年も残すところ一ヶ月ちょっと、、、早いものですね。

先日、特定非営利活動法人ゆうーわ さんで歯科検診をさせていただきました。今年より移転されたそうで、カフェはおしゃれで落ち着く空間でした。シフォンケーキをいただきましたが、ふわっふわなのにしっとりしていて、すごく美味しかったです。
お近くを通った際は、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

 

衛生士 阿部

秋から冬へ

2021年11月15日(月)
紅葉が綺麗です。
COVID-19も日本国内では収束がみられ、外食に旅行に皆様にも少し笑顔が戻ってきたのではないでしょうか?

先日の院内勉強会で院長からのレクチャーを皆様にも少しお話しさせていただきます。
お口の中には様々な常在菌がいます。
しかし生まれたてのの赤ちゃんのお口の中には虫歯菌は存在しません。
ではどこから菌はやってくるのでしょうか、
虫歯菌は周りの大人(特に母親などの保育者)から感染すえると考えられています。
8ヶ月目くらいから歯が生え始め、3歳ごろに乳歯が生え揃います
その間の19ヶ月〜31ヶ月(約1歳半〜2歳半)が一番感染しやすい時期と言われています。
感染時期を遅らせれば遅らせるほど大人になっても虫歯になりにくいというデータも存在します。
大人から赤ちゃんへの感染を防ぐにはどうすれば良いのでしょうか
大人の口腔内には何万種類もの常在菌がいます。細菌を無くすことはできませんが、
減らすことは可能です。
大人の方の虫歯菌が多ければ多いほど、たくさんの虫歯菌が赤ちゃんに感染すると考えられます。
赤ちゃんがまだお腹の中にいる時期からお母さんやお父さん
もちろん、おじいちゃんやおばあちゃんの口腔内環境を整え、赤ちゃんを迎えませんか?
もっと知りたい興味があると思う方はスタッフにお気軽にお声掛けください。

田中(妹)

 

院内勉強会

2021年11月8日(月)

あっという間に今年もあと2ヶ月をきりましたね。

先日、院内勉強会がありました。
むし歯や、具合の悪いところを治療するのはもちろんですが、その後のケアや予防なども大切なことです。
日々のケアや食生活も大きく関わってきます。
患者様のお口の状態やライフスタイルに合わせたお話をすることで、ご自宅でのケアがより良いものになればと思います。
今まで以上に分かりやすいご説明を心がけてまいります。

看護師 木下・受付 近藤

11月 

2021年11月1日(月)

11月に入り秋の気配がますます深まってきたなと感じられる程肌に触れる風もだんだん冷たくなってきました。
引き続き体調管理には気をつけていきたいと思います。

先週は先生からランチを作って頂きました。
今回も美味しく頂きました。
午後からのお仕事頑張れました。