診療時間
午前9:00~午後6:30(昼休診なく終日診療しております)
休診日 日曜日・祝祭日
当クリニックは予約制です。ご予約はこちらから
025-372-0118

家族ぐるみでの歯とお口の健康をお手伝いするホームドクター すわのき歯科クリニック 白根CTインプラントセンター

お知らせ

お知らせ

2020年3月30日(月)

おはようございます。
世間はコロナウイルスで暗いニュースばかりですね。
様々なイベントが中止や延期になったりとても悲しい気持ちになります。
早くコロナウイルスが無くなることを願います。

歯科助手 丹波

春は遅い。

2020年3月24日(火)
三寒四温と申しますが、ここ数日は特に気温の変化が激しく、体調を崩された方もいるのではないでしょうか?
連日、新型コロナウイルスの話題ばかりです。
更にマスクもアルコール消毒液もなかなか手に入りにくく、感染予防に苦慮されている方も多いのではないでしょうか?

私たちの口の中には常時300種類以上の細菌が1000~2000憶個存在しています。
細菌の中には、粘膜の防御機能を破壊するプロテアーゼという酵素を作り出す厄介な菌も存在します。
感染を起こしやすくしたり、重症化させてしまう原因になると考えられています。
高齢者は特に飲み込む機能が低下する為に、唾液に混ざった細菌が肺に入り、肺炎を引き起こしたりもします。
高齢者だけではなく口の中の細菌を除去出来たなら、虫歯や歯周病を予防するだけではなく、コロナやインフルエンザなどの感染症の予防も期待できます。
自分のお口の状態をご自分で管理が難しい方はスタッフにお気軽にお声がけください。

田中(妹)

歯周病とからだ

2020年3月16日(月)

コロナウイルスがまだ、おさまりそうも無い中、医療には欠かせないマスク、クローブ、消毒液が不足しています。おかげ様で今の所当医院は大丈夫そうですが、いつまで続くかと思うと不安になります。
今日は、nicoという歯科雑誌の中から紹介します。
歯周病は多数の身体の病気との関連性が高いと現在考えられているのは、

1 動脈硬化とそれに伴う脳梗塞・心筋梗塞

2    糖尿病

3    誤嚥性肺炎

4早産・低体重児出産です。

歯周病は痛みが無い事から、気にしていない方が多くいられます。早期の発見、治療をおすすめします。

 

 

 

看護師 木下・受付 近藤

春の訪れ

2020年3月9日(月)
先日前受付の平野さんが、かわいいお子さんを連れて遊びに来てくれました!
いただいたチューリップもかわいく咲きました。すっかり春の陽気になってきましたね!
本日は、新しい歯磨剤の紹介します!
GCおとなのトータルケア歯磨きジェル です!
歯周病、虫歯、口臭予防に効果的な薬用成分のほか、知覚過敏を抑制してくれる成分も配合されている上、高密着ジェルと高リリース機能でそれらの成分が歯にとどまりやすくなっています。
さらに!研磨剤が無配合なのですが、ポリリン酸ナトリウムの力で歯を傷つけることなく化学的にステインを落とすことができます!
味はビターミントで、すっきり爽やかな感じです。お昼休みの歯磨きの時スタッフみんなで使っています!
お気になる方はスタッフまでお気軽にお声掛けください。
最後に、新型肺炎コロナウィルスが猛威を振るっています。ついに新潟でも感染者が確認されました。心苦しい生活をされている方も多いと思います。私も体調管理を徹底し冷静に行動して、世の中が日も早く平穏な元の生活に戻れるように願っております。
皆さまもお体ご自愛ください。
歯科衛生士 佐藤

三月になりました。

2020年3月2日(月)

日に日に寒さも和らぎ日中は春の陽気も感じられるようになりました。
3月3日は「桃の節句」「ひな祭り」です。
私もそれらの行事を楽しみたいと思います。

先日「ニピイ」からちょぴり嬉しいプレゼントが届きました。
今年はWチャンス賞の「マックカード」が当たりました。

 

 

衛生士 長谷部