診療時間
午前9:00~午後6:30(昼休診なく終日診療しております)
休診日 日曜日・祝祭日
当クリニックは予約制です。ご予約はこちらから
025-372-0118

家族ぐるみでの歯とお口の健康をお手伝いするホームドクター すわのき歯科クリニック 白根CTインプラントセンター

お知らせ

お知らせ

秋になりました

2022年9月26日(月)

文化祭や体育祭と、行事の季節になりましたね。

寒暖差が激しく夏の疲れも出てくる頃かと思いますが…
紅葉狩り、果物狩り、読書、スポーツ…
秋も楽しい事がたくさんです。
体調管理をしっかりしながら、過ごして行きましょう!
歯科助手 田巻

9月に入りました

2022年9月5日(月)

お盆を過ぎたくらいからだんだんと暑さがやわらぎ、先週は天気のせいもあってか涼しく感じる日も増えてきましたね。

秋といえば食欲の秋!白根名産の梨も美味しくいただける季節ですね。美味しいものがたくさんで、ついつい食べ過ぎてしまいそうになりますが、ダラダラ食いは虫歯リスクが高くなる原因となりますので注意しましょう!

過ごしやすい気温になってきましたが、朝晩の寒暖差などがあり体調を崩しやすいため、ご自愛ください。

 

歯科衛生士 佐藤

夏の思い出

2022年8月29日(月)

8月もあと少しで終わり、肌寒い日が増えてきましたね。

いよいよ夏も終わりに近づいてきました。今年の夏はいかがでしたか?皆さんそれぞれ良い夏になりましたでしょうか。

9月に入りますが、暑さはまだまだ続くと予想されています。寒暖差に気を付けながら水分をこまめに取り、体調にお気をつけてお過ごしください。

 

助手 佐藤

アロマ

2022年8月22日(月)
おはようございます。
最近では、夜から朝方にかけては気温が下がり、過ごしやすい日も増えてきました。しかし、日中はまだまだ暑い日も続きますので、
どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
さて、最近のアロマの香りですが、レモンティーテュリーは、評判がよく、他のものより少し頻度多く焚いております。治療の際、どの香りになるのかお楽しみいただければ幸いです。
衛生士 阿部

夏休みも終盤です。

2022年8月18日(木)

お盆も終わり、夏休みも後半になってきました。
規制がないお休みを楽しく過ごされましたでしょうか。

最近、特に若い患者さんで顎が痛いという患者さんが多くなったように思われます。
アメリカ歯科医師会の報告では62%の歯科医師が顎関節症の症状の増加を認識しており、
厚生労働省ではまだ正式な統計はないものの、日本でも顎関節症の増加が
指摘されています。
コロナ禍でスマホの長時間使用という新しい負担が加わり、
顎関節症リスクが上がっている中、スマホの使い方を工夫して
顎関節症にならないように皆様もどうぞご注意ください。

顎が痛い、お口が開けにくいなど気になる事がございましたら、
スタッフにお声がけください。


田中(妹)